2020年11月21日土曜日

11/21も 種子回収活動に汗をかきました
―― 見学の健老大学の皆さんもご一緒に 一一


 定例会に岸和田の健老大学のみなさんがゲスト参加されました。午前はブナ林の散策・見学、午後は、午前中にメンバーが集めたブナの種子の精選作業を見学されました。ブナ林の美しさやブナの神秘にふれていただくことができました。
元トラスト職員のOさんもh久しぶりに参加してくれました(左端)。


  
山頂の神社あたりを散策



あちこちに沢山ブナの殻斗や種子が落ちています

  晩秋のブナ林を散策





 午後は集めたブナの種子の精選、このときもほとんどの種子が浮いてしましました。



この日は午後でも11.6℃、日陰は寒いです。
     
   真っ赤に色づいたウリハダカエデの幼木の紅葉

コハウチワカエデの紅葉です。和泉葛城山の紅葉の最後を飾るあざかやな赤です。


ミヤマシキミの実も真っ赤のなってきました。美味しそうですが有毒で食べられません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿