2020年4月2日木曜日

3月26日、有志による自主活動のご報告

盛会でした。コロナで例会中止になった3月最後のこの日、自主参加の有志メンバーはトラスト協会のOさんを含め総勢11名。活動内容もひときわ有意なものとなりました。すなわち、スズメバチ対策など今年のクラブにとって重要な準備を実施できたこと、そして、トラスト協会を退職される「われらが愛すべきOさん」の歓送会をささやかながらクラブらしく執り行えたことです。

この日の自主参加の有志メンバーです。


シイタケの菌打ち

前回21日に引き続きシイタケの菌打ちです。盗難に会って新たに購入したドリルがフル稼働。

菌の埋め込み作業。ドリルであけた穴に菌がついたチップを打ち込みます。


オオスズメバチのトラップ

昨年は、スズメバチに5名のメンバーがやられました。幸いなことに応急の対応よろしく大事には至りませんでしたが、二度刺されはキケンとも言われます。対策は喫緊の課題です。

オオスズメバチのトラップを製作しています。
ペットボトルにナイフでHの切り込みをつけ、上をビンの外に、下を内に曲げて窓を作ります。中へ酒、穀物酢、砂糖の溶液を入れれば出来上がり。

6リットルペットボトルの大型を6本、2リットルペットボトルの小型を6本、都合12本を作りました。

これらを各所に仕掛けました。


トラスト協会退職の Oさんの歓送会

お昼はバーベキューでした。
3月末に退職されるトラスト協会のOさんのためのクラブ心づくしの送別会です。熱心に保全活動に取り組み、クラブのサポートにも励んでくださったOさんへ、その未来を祝した宴となりました。Oさんからも「お世話になりました」とお礼の挨拶が。


ドローン闖入?

ブナ林調査をされていた府大の先生の飛び入りがあり、先生ご持参のドローンの実演が見学できました。
上空からこんな映像が簡単に撮影できる! すごい時代になりました。

クラブでも一台いかがでしょうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿