2021年12月20日月曜日

  
12/18 山には雪が積り、小雪も舞うなか
和歌山県側に植栽されてブナを確認しアルミ標識を取り付けました。

今季一番の寒気の襲来による和泉葛城山の初冠雪と思われます。


 小屋まで少しのところ、神社手前の粉河方面へ行く三叉路の上り坂で、藤原さんのクラウンが雪のためスリップして停止。融雪剤を2袋を撒き、車を押しながらどうにか通過。また、土井さんの車もチエンを巻くなど、とんだハプニングに見舞われました。


 作業小屋もこんな景色でしたが

 ベランダからの景色は淡路島、本四架橋も見え最高でした。


 この日の参加は4名。
 




 氷点下1度の寒い一日で、小雪も舞いました。タンクの水は完全に氷結して、蛇口を開けても水はでません。バケツの氷もカチカチの凍っています。







本日の主たる活動は、これまで正式な記録のない
山頂の和歌山県側に植栽されたブナへのアルミ標識の
取り付けでした

 これが、用意したアルミのナンバープレートです。


 
11/25に下刈りして確認した和歌山側のブナの植樹に取り付けていきます。今回追加で確認できたブナが3本ありました。
  

 和歌山側から神社に向かって通路の右側に30本。左側では新たに確認した3本を加え計16本。これに元売店横の1本(N0.1300)で合計47本のブナにアルミのナンバーをつけました。何本植栽されたかは不明ですが多くのブナが樹高2~3mに成長しています。(今回取り付けた標識は、1300~1346です)

 カメラで記録もとっておきます。土井さん使っているカメラはGPS機能付き。
撮影と同時に位置情報も取れます。

台風の倒木による被害をギリギリで免れたブナです。
 
ブナの1本1本が、愛おしい!



0 件のコメント:

コメントを投稿