2021年4月23日金曜日

 4/22(木) 久しぶりに定例会を実施しました。

今月は2回の定例会が雨天中止になりましたが、久しぶりに9名の参加で定例会を実施しました。

休んでいる間に季節が進み、春の花がどんどん咲き進み、新芽も大きく成長しました。タラの芽やコシアブラの新芽も丁度食べごろで昼には朝井さんが天ぷらにしてくれました。春の味覚を堪能することができました。

作業は先月から継続している作業道の倒木の処理と前回準備したコナラのホダ木へのシイタケ菌の植菌作業(原木への種菌の植え付け)です。ブナ林の開花状況も調査を実施しました。


今回から、これまでの緑のヘルメットの耐用年数がすぎたので白いヘルメットに交換しました。①飛来・落下物用と②墜落時保護用の両方の機能があるスマートなヘルメットです。全員分購入しましたので名前をヘルメットの後ろに記入して使用してください。集合写真でかぶっている白いヘルメットがこれです。

<下図は今回のヘルメットのHPの情報の引用です>

新しいみどり安全製のヘルメット
<SC13BV RA KP付 ホワイト>
通気孔が目新しいです→




サイドのつばが小さく、雨が前後に流れるようになっています。通気の効果は夏場にならないとわかりませんが期待です。頭のサイズ調整も簡単にできました。

作業道の整備--2018年の倒木により通行が難しくなっていた作業道の整備(ブナの植栽地へ通じる道)を継続してきましたが今回の整備でこの作業道の整備は完了しました。

作業道の上に斜めに倒れかかっているヒノキを安全に処理する為に
ロープを使い慎重に作業を進めていきます。

処理したヒノキを作業道脇へ整理して行けば作業は完了です。

作業道がきれいに整備されたので、一般の登山者が間違って侵入してしまう(行き止まり)ことが懸念されますので、次回以降入り口に侵入防止の柵を設置する予定です。吉崎さんが立派な柵を設計してくれたので完成が楽しみです。

コナラのホダ木へのシイタケ菌の植菌作業(原木に種菌を植え付け)

コナラのホダ木にドリルで穴を開け、種菌を打ち込んでいきます。那須さんと梶川さんが担当してくれました。手際よく作業を進めています。

シイタケの種菌は400個、使用したのは、【駒菌】で 水分調整した木片(駒)にしいたけの菌糸を培養したタイプの菌です。来年の春にはきのこがでてくるかな?


しばらく日陰で保管(仮伏せ)して、時期を見て本伏せします。

ブナ林の開花状況の調査

4/4,4/18と有志によるブナ開花調査が行われ、今年の開花は、大豊作の開花の昨年と比較すると非常にすくない結果がでています。ほとんどのブナが、昨年全力で開花・結実するのにエネルギーをつかって疲れ果てたのか、今年は全く開花しない状況です。今の状況を確認にいきました。

今年唯一枝先に沢山の花を咲かせたブナの木(N-24)です。

枝先を双眼鏡で観察しても、雄花はすでに落花し、残っているはずの雌花もまだ膨らんでおらず小さく目立たないのでなかなか観察できません。今後次第に成長して来ると期待します。


去年まったく花芽が見られなかったイヌブナ(N-1)は今年は少し花芽がついているようです。風に落とされた枝に雄花がついています。この木は葉の展開が遅く枝の色が他のブナとは違っています。右に葉が赤く見えているのはヤマザクラの木の新芽です。花はおわっています。


風で落とされたイヌブナの枝(雄花が沢山ついています)

山頂周辺の登山道沿いのブナ林の下に新しいブナの芽生えがないかも調査しましたがいまのところ1本もみつかりませんでした。昨年沢山の種子がおちているので今後芽生えることを期待したいと思います。

塔原のブナの播種場所の状況

・塔原の昨年ブナの種子を播種した場所の状況を定例会の前に確認してきました。沢山の草本が芽を出していました。播種した場所を掻き分けながらじっくりとみましたがブナの芽生えは1本もありませんでした。残念!



オオイヌノフグリやヒメオドリコソウの花が咲いていますがブナの芽生えは見つかりませ
ん。イネ科の葉はスズメノカタビラやメヒシバ等の様です。麦ではなさそうです。


ブナを播種した畝の横の畑(黒いシートの右側)は麦が大きくなって穂をだしている


 もう少し芽生えの状況を期待しつつ見守りたいと思います。私市の植物園に播種したブナの種子は1本だけですが芽生えたそうです。

私の家を含め会員の家で播種したブナの種子もいまのところ芽生えていません。

本日の気温は20度ほどですが乾燥していました。
山はこのところ雨がすくなくカラカラに乾いています。
いま山火事があると大変なことになります。
山頂広場周辺では、火を使っているグループも見かけます。
十分注意してください。(直火禁止)

ブナ林のコアゾーンのデッキに置かれているバケツにはタバコの吸い殻が
沢山捨ててありました。考えられないことです。
今年の足利での山火事はタバコの不始末が原因と疑われています。
絶対ブナ林の中ではタバコを吸わないことを守ってください!!
























0 件のコメント:

コメントを投稿