2021年4月22日木曜日

4/18 有志メンバーで花芽調査を実施しました 

 参加したのは、田中先生・前河先生・那須さん・朝井さん・高原でした。
 発端は、4/2の「ナラ枯れ調査」のとき、岸和田自然資料館の岡本館長が「N1のイヌブナに花芽がある」と言われていたのに触発され、「では日を改めて、ブナを中心に花芽の確認しよう」となったもの・・・。
 山小屋から観測器周り展望台神社周辺と多方面を観察して回りましたが、新緑の新芽が旺盛な中、花芽を確認するのはなかなか難しい作業でした。
 
そんなわけで、評価としては確かに花芽はいくつか確認できましたがめざましい印象ではなかったと、ご報告いたします。

 気象観測器No.9の周りの樹木を調べたましたが、確認はできませんでした。

 田中先生からは、前回実施した「ナラ枯れ」も併行してチェックしていきたいとのことで、神社階段から下のデッキ間の場所にアカガシの巨木3本を確認。果たしてナラ枯れは?


 終了近く小雨となり、寒冷前線通過で温度か急に低下(10分間で2.4度下がり6.3度。湿度は14%上がり75%)

 そぼ降る雨の中、前河先生お得意のトランペット。二―ノ・ロッソとおぼしき旋律が作業小屋に流れました。これは良かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿