2022年4月18日月曜日

 


4/16 活動報告
少人数で しっかり 愉しみましたぞ!

 この日の参加者は5名とちょっぴり少な目…。山仕事には十分とは言いにくい戦力ではありました。

 午前10時の気温は7度。


 おまけに風が強く寒い一日でした。



もちろん
まずは山仕事!

 まずはブナ! これはもう、メンバーのココロに染み付いた本能のようなもの。本能に従い、午前中は山の保全活動にいそしみました。

 これは、旧売店横のブナの開花状況を確認しているところであります。花は既に落花していて、雌花の結実前を確認。


 また、前回、花芽を確認したブナのナンバー表示杭の再確認をして、一部を修正しました。


そして午後…
山の幸が呼んでいる!

 呼ばれているなら、みんなで愉しもう!  というわけで、まずは全員で大豊作のシイタケの収穫に取り組みました。

 収穫したシイタケを朝井さんが並べれば、メンバーがその大きさに目を見張ります。もちろん小っちゃいのもありますが、中には異様にデカイのも……。一部は干しシイタケに!


 一方あたりを見渡せば、タラの芽が出かかり、コシアブラの新芽はまだ少し早く、次回の活動日にはすでに遅いか…、ビミョウなところであります。ちょうどよいころにやって来たハイカーのものになるのか?

 まあ、だれの口にはいってもいい❣ 
 小屋の前にはたくさんのヒゴスミレが咲いておりました。
ヒゴスミレ

シハイスミレ

 昼になっても気温は9度とさして上がらず、うすら寒い一日でしたが、しっかり愉しんだ一日ではありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿