2023年8月27日日曜日

'23.08.24 活動報告

午後になって突然の雷雨の豪雨に見舞われたものの、作業道と植栽ブナの草刈りにせいを出しました!


・参加者 9名(土井・山條・藤原・中室・弘田・那須・清水・田中・高原)
  


 この日、午前中はよく晴れてくれ、視界は本四架橋の鉄柱が見えるほど(写真は関空)でしたが、午後には豪雨(雷雨)に見舞われるような変化に富んだ天候でした。
 小屋の周りは、トンボがたくさん飛んでいました。避暑にきたアキアカネでしょうか?


 麓の高速道路下で気温は26度、岸和田市内は最高32度と、なんとか「キケンな暑さ」を免れた得た一日でした。

 刈払い機3台が稼働。作業道の整備です。
 鎌なども総動員して、作業道をコアゾーンまで除草
 サルトリバラ、ノイチゴのトゲやツルが痛い! 近木川の源流近くに群生するオオキツネノカミソリ(これはNHKの番組「らんまん」でおなじみの牧野富太郎博士の命名)は刈らずに残します。花はほとんど終わり、果実が膨らんでいます。

わずかに残っている枯れかけの花







 
 午後も引き続きの作業予定でした。

 天気が怪しくなったので、早めに12時半から始めましたが…
 突然の豪雨!

 12時30分の温度27度・湿度81%だったものが1時間後の1時30分には24度・湿度94%となっていました。

 土砂降りに雷となってはいけません。引き上げました。


0 件のコメント:

コメントを投稿