2023年4月6日木曜日

4/2 定例会

 4/2は、植樹後の最初の定例会でした。参加者は、見学者のIさん、会員のお孫さんを含め9名でした。
本日から、昨年12月に入会された中島さんが参加されることになりました。今後よろしくお願いします。

見学者のIさんは、3/4の「和泉葛城山の自然とブナ林を紹介する会」にも参加してくださった方です。

今日の作業は
1.3/21に植栽したブナ苗木の確認
2.ブナの開花状況の調査
3.椎茸のホダ木用のコナラの伐採、採取
4.見学者のブナ林案内



1.植栽したブナ苗木の確認

3/21の植樹会で植栽しブナの苗木のノウサギ食害防止用のネットの固定やブナ苗木の支柱への固定が不十分な部分の改善をおこないました。

6本の苗木の確認中、みどりのネットを固定を改善


手前のブナは10年前に植栽した個体です。

2.ブナの開花状況の調査

本年度もブナの開花状況をコアゾーンのブナを中心に作業道沿いを調査した。
約60本のブナの開花を調査しましたが、今年は開花しているブナが少なく、開花している個体も花芽に割合はごく少なかったです。
ただイヌブナ2本が沢山の花芽をつけていました。


3.椎茸のホダ木用のコナラの伐採、採取

・今年も春の椎茸が沢山取れる季節になり、大量の椎茸が取れました。
・椎茸菌を打ち込むコナラを2本伐採し、ほだ木を制作しました。後日種菌を打ち込む予定です。

椎茸の採取中、大小沢山とれました。

4.見学者のブナ林案内

・ブナ林では今春の花が色々咲いていました。

ヤマザクラの花

キランソウ(別名:ジゴクノカマノフタ)の花

コバノミツバツツジの花

アカシデの雄花

ヒゴスミレの花

ミヤマシキミの雄花

シハイスミレの花

・ブナ林のコアゾーンでは、木道やデッキの修理が始まっていました。しばらくブナ林見学の通路が通行止めになる場所があります。ご注意を!木道やデッキは、破損している部分が多く危険な状態でしたので完成を期待しましょう。

5月31日まで一部通行止めです。

牛滝側の登山道のデッキに通じる道です。


ブナの木の間からデッキを補修しているのが見えています。

・本年度のブナの開花調査を作業道沿いで実施しました。全体的には開花は少なかったのですが、これまで開花がすくなかったイヌブナの開花がみられました。本年度の特徴です。今後継続的にイヌブナの結実がどうなるか確認していきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿