2023年3月29日水曜日

和泉葛城山天然記念物指定100周年記念 ブナ苗木植樹会 3月21日

 和泉葛城山天然記念物指定100周年を記念してブナ苗木の植樹会を行いました。

<日時>3月21日(祝日)時間 13:00~15:00

午前中から曇っていて、昼ごろから雨がポツポツと降り始めたので、予定したブナ林の観察会を中止して、ブナ苗木の植樹会のみを実施しました。

・参加者は申込みしていただいた15名の方で、車で山頂までこられた方ばかりでなく、塔原や牛滝から歩いて登って来られた方も参加していただきました。スタッフを含めて約30名になりました。岸和田自然資料館、トラスト協会からも参加していただき、、地元のテレビ岸和田からも取材にこられました(後日ニュースなどで放送されるとのことでした)。

天気 曇り小雨 11度(湿66%)

視界は、関空がうっすら見える程度。


・山頂広場で参加者に代表から挨拶


岸和田TVが撮影中です。


・天候が悪化する懸念があったので、当初天然記念物ブナ林を見学したもらってから植樹する予定でしたが、急遽ブナ林見学を中止して、植樹会場へ移動しました。


移動途中で天然記念物ゾーンとバッファゾーンなど和泉葛城山のブナ林について解説

・植樹開始前に参加者、スタッフ全員での記念写真



<午前中の準備>植樹会は13時からでしたので午前中植樹会場を最終確認しました。

午前中に実施した植樹会場の最終確認・整備(幟を設置)


階段や登り道、支柱の位置を確認して準備完了

<植樹開始>

苗木は全部で6本、植樹場所には目印の支柱が立ててあります。この場所をスコップをつかって穴を掘り苗木を植えていきます。

穴を掘って慎重に苗を植えていきます。



苗の周囲にはノウサギの食害防止のネットを設置します。




6箇所に分かれて植樹



植樹が終わって、植樹場所で記念撮影


会場から引き上げ(雨がわずかに降っています)


椎茸が沢山とれたので参加者の皆さんに持って帰ってもらいました。



無事終了して終了の挨拶です。

      

・全員怪我なく、和泉葛城山天然物指定100周年を記念したブナ苗木の植樹が無事終わりました。



・植樹会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!

・後日、記念植樹の場所に標柱を設置する予定です。










0 件のコメント:

コメントを投稿