2022年12月23日金曜日

12/22 の活動報告

風雨あるも 今年最後の定例活動でした‼


 参加者はメンバーのみ、8名。塔原からの途中の道路は雪がのこっている部分があり車がスリップすることも。山頂付近は、4~5日前に10cm程度の積雪だったようですがその後の雨でかなり融けていました。一部は凍結していて危険な場所もありました。
 

 天気は時折小雨。昼近く雨風強く、寒い!

 ガスって視界悪し。気温は4度。昼には2.5度まで下がりました。



 前回の活動日(休止)に続き、天候には恵まれませんでしたが、今年最後の活動日とあって、参加は8名。しかしながら植樹地の伐採は出来ず、もっぱら恒例の大掃除やら器材の整備に明け暮れました。毎年おこなっているブナ林の木道・デッキの掃除は、積雪の影響で足元がわるいこともあり中止しました。

 年末の作業小屋の屋根樋の松葉取りは欠かせません。


 チィエンソーなど器材の整備…

 草刈り機のグリース・アップやら、小屋の整理など明け暮れました。

 


松葉が大量に積もっている作業小屋への坂道や小屋の前の広場の松葉を掃除
山上道路からの小屋への坂道への段差部分も土砂を取り除きました。
段差解消用に設置した木材が崩れかけてきたので来年は更新が必要

 写真は、今年最後のシイタケですが、調理してくれる朝井さんがいつになくお休みなので、いつものごちそうはナシ。

 12/18に降ったと思われる雪が小屋の周辺でも残っていました。

 雨風強くなり、昼食後解散。
 帰途、展望台のあたりは視界100m以下でした。

 かくして、今年最後の定例活動日は終われり…。

0 件のコメント:

コメントを投稿