2022年6月6日月曜日


6/5  活動報告:
作業小屋周辺の整備を

 この日の参加者は6名。脇に鎮座するのは、このほど購入した電動アシスト自転車であります。トイレへの往復その他に…。
後列左から、弘田・藤原
前列左から、梶川・朝井・岡田・中室 のメンバー諸氏


午前中:主として小屋周辺の保全活動

 天気予報は午前中は曇りでしたが、ポツリと来た時に備えて近場で済ませることにし、作業小屋周辺の整備にかかりました。枝払い、草刈りなどです。



スズメバチトラップの追加作成も

 スズメバチトラップを5本ほど追加作成し、配置しました。

 ハチトラップ作りの最中にちょっと面白い写真が撮れました。オオスズメバチがハチトラップにやってきて止まっているところです。おそらくアルコールの匂いに惹かれて飛んで来たのでしょうが、トラップが未完成であったのはハチにとって幸運でした。ほどなく彼方へ飛んでいき、ヒトもハチも無事 ❣


 前回配置したトラップ2か所に、オオスズメバチ数匹が入っているのを確認。
 
 
その他、小型のハチ、アブ、ハエなども多数。


 昼食後、降雨が予想されたので午後の作業は中止とし、下山しました。担当者の好判断で、午前中だけでも活動できたのは何よりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿