2022年6月18日土曜日

6/18 の活動報告

梅雨入りにも
予定通り山に入りました

 本日の参加は7名。

後列左から、土井・藤原
前列左から、那須・中室・前田・吉崎・朝井のメンバー諸氏




 いつもなら鮮やかに目に入る
関空も、この日は雲に遮られ、かすんでいます。
  
 温度計も、気温は20度、湿度は80%。
山は涼しいです。



もっぱら草刈り

 既に梅雨入りと報じられているだけに午後の降雨が予想されました。で、間伐など大掛かりな作業は選ばず、もっぱら草刈に励むことになりました。
 そうと決まったら、いち早く草刈り機の準備です。

 作業道の草刈が優先です。



 草刈り機が得意でないメンバーは長柄鎌で草刈りを。草刈り機は慣れたメンバーが使用することがフツー。安全第一
です。


 小屋前の広場の片隅でヒゴス
ミレが自生しています。この場所では秋にはリュウノウギクやアキノキリンソウが花をさかせます。ここの笹刈りをお目付け役のカントクのもと、草刈り機の作業が慎重に進みます。


もっぱらイベントの準備 

 また、柵の防腐剤の塗装も乾燥が望めず柵も濡れていることから、これも選択肢から外れました。代わって学生講座などのイベントでクラフトの材料づくりにもっぱら励むメンバーも。
  
 この人、お化けシイタケが採れたとあって作業を中断し、おどけて見せました。
  

 さらに、家に持ち帰り、フライパンに入れてみたら面白かろうと、やってみましたね! フライパンの直径を計ってみたら 26.5cm。まさにお化けシイタケひとつに占領されたフライパンでした。 お店では到底買えないシロモノです。

 折も良く炊事当番だったので一皿追加 ❣  見た目とは異なり大味なことも堅めなこともなく、じつに美味しい役得でありました。


午後は雨で下山

 昼食時、雨がぽつぽつと。午後は雨です。
 ベランダからの眺望も、ガスが立ち上って、朝にはぼんやりと見えた関空も全く見えなくなりました。

 温度計も、気温は18℃、湿度は93%を指しています。涼しいのを通り越して寒いほどでした。

 午後の活動は取り止めにし、下山しました。

塔原の苗畑

早く切り上げたので、帰りに久しぶりに塔原のブナの苗畑によってみました。
苗畑は春から伸びた草が繁茂して、どこにブナの苗があるか、全く見えない状態です。

ブナの苗が草に埋もれてどこにあるかわかりません。電気柵も見えない状態です。
もっともこんな状態ではイノシシも入ってこないでしょう

ようやく見つけたブナの苗木、草の間で葉を広げています。

伸びてきた、ススキやセイタカアワダチソウなどの草をかき分けブナの苗木をさがしましたが見つかったのは2本だけであとの3本は確認できませんでした。
草の中をあるきまわると、気が付かずに苗木を痛めてしまいそうですので、今後草刈りをして確認する必要があります。来春には植樹する予定の苗です。





0 件のコメント:

コメントを投稿