2022年3月26日土曜日

3/24 の活動報告
紀ノ川市農林商工部の班長氏の来訪あり。 
土井代表が現況を説明し、
連絡を取り合うよう要請しました。

 参加者は8名。
 



 山の天気は晴れ。
 朝の気温は6度、湿度は77%。午後13時44分の気温は11.7度、湿度は53%。その後14度ぐらいまで上がりました。




ホダギにシイタケの菌打ち

 午前中は、先回伐採したホダギにシイタケの菌打ち500個。ドリルで穴を開けて菌を打ちました。








 完成したホダギは所定の場所で養生。


塔原の藤原さん来訪

 塔原の畑をお借りしている藤原さんが定期的な「ブナ林巡視」で寄られたました。


紀ノ川市役所農林商工部大井氏が来訪

 紀ノ川市役所農林商工部大井班長が来訪されました。
 元売店の店主・中沢さんが、田中先生と相談して
20年ほど前に植樹したブナ47本について打ち合わせ。


 また現地にも土井会長が案内し、植樹ブナの見学など愛樹クラブが坪刈りをし銘板を取り付けたことなどなどを解説今後とも紀の川市と連絡を取り合いたいと要請しました。


シイタケ栽培場の設営

 午後はシイタケ栽培の寒冷紗の張り替え、防風ネットの取り付けを行った。


 完成しました。


恒例、昼休みのロープワーク講座

 お休み時間、清水さんからもやい結びなどの訓練を受ける。写真は人命救助のための結び方。ロープはまさに命網!


 清水さんが、自衛隊教官時代に教材として使っていた「結び」のひな形種を披露してくれました。これを参考に結びの勉強をしたいものです。

 

ブナの花の花芽を確認しました。花芽がふくらんでいるブナも見られました。もう少しで開花がはじまりそうなので次回には花芽調査を実施したいと思います。今年は昨年のよりも花芽が付いているブナが多そうです。


N-164のブナの枝先

道路わきに松枯れが

 危険な松枯れを発見。次回のシゴトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿