2021年8月31日火曜日

 大阪府の緊急事態宣言中で定例会は中止していますが、8月26日に有志による自主活動を実施しました。

・参加者は午後から1名参加して8名でした(記念写真は開始時で7名)。8月中旬には、雨天の日が続き各地で大きな被害がでましたが、ここ和泉葛城山では目立った被害はなかったようです。気温は、10時で25℃と下界と比べると5℃以上低く、風も時折吹いて快適です。(温湿度計は写し忘れ!)


朝井さんのFBから借用、昼過ぎには28℃になっていました。


本日の作業は、懸案になっていた作業道入り口の柵の制作に取り掛かりました。これまでに準備したヒノキ、リョウブ、イヌシデをつかってまず柱の設置を開始しました。

柱を建てる穴をツルハシやスコップを使って掘っています。
深さ60cmまで掘るという設計者の吉崎さんの指示で頑張っています。

扉部分の柱をまず立てたところ、一番太いヒノキを使用
しっかり踏み固めて、水準器で垂直を確認しながら慎重に埋めていきました。

その他の柱もリョウブやイヌシデを利用して立てて行きました。
途中の休憩では、吉崎さんが真っ赤なライオン号で持参して
くれた、かち割り氷で首筋を冷やしながら、水分も補給して
熱中症対策も怠りなし!

柱の高さをチェーンソーで揃えていきます。


6本の柱が完成!自然の木を伐採してつかっているので
微妙に曲がっていて、手作りの雰囲気がでて味があります。完成が楽しみです。

本日の柵の制作作業は、ここまでで午前中で終わり、今後、横桟、扉の取り付け、塗装など完成まではまだしばらく掛かります。午後はのんびりしながら少し作業をして解散。

午後には作業小屋デッキから見える、関空・岸和田方面の眺望が樹木の成長で
見えにくくなってきたので、ヤマザクラの枝の一部を、高枝切を使って剪定しました。
午後に駆けつけた藤原さんと山條さんの連携作業です。
今後、その横で伸びてきたコシアブラを伐採すればさらによく見えるようになりそうです。

和泉葛城山の作業小屋へ来るまでに、途中で塔原の苗畑とブナ播種場所の現状確認にいってきました。(土井)

苗畑に登っていく道は、以前は自由に車で通行できたなのですが、
現在は、入口部にチェーンが張ってあり鍵がかかっています。
廃棄物の投棄の防止のためとのことでした。
車を手前において、歩いて確認にいきました。


ブナの苗畑部分、手前の部分も草刈りがされていました。
電気柵の下の防草ネットの上もほぼ草がかぶさっていない様になっています。
地主のFさんが草刈りをしてくれたようです。


ブナの苗木は、5本になりましたが元気に葉を広げています。
できれば来年には山上へ移植したいものです。

昨年ブナの種子を播種した場所は、草が生い茂っています。
標識の棒の間に播種したのですがブナの実生は残念ながら1本もありません。
トラスト協会からの連絡で私市の大阪市立大学附属植物園で播種した
種子は1本だけ芽を出し、現在の順調に成長(樹高11cm)しているそうです。

山頂のコアゾーンの中の牛滝側のデッキの近くの柵の下にでた今年の実生2本は、以前も報告したように1本は早くに葉を虫害?でくわれてそのまま枯れ、もう1本は6月までは確認できたのですが7月以降はなくなっていました。本日も確認に行きましたがありません。


以前実生が確認できた場所(8/26撮影)



0 件のコメント:

コメントを投稿