2020年6月21日日曜日

6月20日の定例会、寒い朝、嬉しいニュースも…

6月20日、気温は16℃と、寒い朝でした。

まずは、寒さもぶっ飛ぶ、嬉しいニュース!
登山道でメンバーの Nさんの知人の Nさんと出会い、入会される運びとなりました。和泉葛城山には時々来られるとのことです。会員が増えるのはありがたいことです。(詳細は次回の総会で。)
小屋を案内する Fさんも嬉しそう。




活動再開2回目で作業も本格化し、熱気が戻ってきました、
3名ほどが間伐作業にかかります。プランに沿って細いヒノキを伐採。


Fさんは、前回に引き続きテラス下の除草を。下草刈りは保全作業の基本です。

















シイタケ畑の整備も今が大事。
今回、棚作りをしました。アスナロ女史が皮をめくり、棚の柱にしました。
番線で固定して、前回菌打ちをして、寝かせておいたホダギを並べました。今年もまた豊作が期待できます。  
そうそう、今回も休憩時に Sさんのロープ結びミニ講習が開講。これは是非マニュアル化したいものです。
ササユリが1本、きれいでした。健気に、昨年と同じ場所に咲いていました。場所はヒミツ。盗掘者には垂涎の的でしょうからね。
お昼になっても気温はさほど上がらすでしたが、営みは熱い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿