2019年9月22日日曜日

21日はひと月ぶりの活動日でしたが…

前回が悪天候で休止となり、ひと月ぶりの活動日でした。
この日も2日前までの天気予報は雨。前日、降雨なしに変った天気予報に決行を決めたのは担当者の好判断でしたが、参加者は6名と少な目。休止を見込んでいたメンバーも少なくなかったようです。
活動は下草刈りと間伐でした。人数の都合があって間伐はやめ、近場の草刈りに決めたのは良かったけど、この日も一人がスズメバチに刺されるというアクシデントに見舞われました。昨年までなかったスズメバチ被害が今期はこれで実に4人目です。何らかの対策が求められます。

この日の顔ぶれであります。このうち、お一人がスズメバチの標的になるとは、神ならぬ身のまだご存知ない。
 霧が深かった割には湿度は76%。気温は18度と涼しめです。


小屋の周辺から始めて…

少し下ったあたりまでを活動域に定め、草刈り。
 「この向こうですよ。スズメバチがヤバイのは!」と前回刺された経験者。




その情報は十分共有されていたのですが、もひとつ先の草むらで草刈り機の作業をしていたメンバーが刺されてしまったのだ!(↓この人は無事でした。)













スズメバチに刺されたら、まず一刻も早く器具で毒を吸い取る応急処置をします。写真はその場面を再現したもの。

そして医者に走ります。土日でも診てくれる診療所はあって、ネットなどで探せば見つかります。


さて、昼になるといつしか晴れて、気温も10度ほど上昇!


午後はスズメバチがますます活発に活動をしはじめた様子なので、活動は中止としました。

その代わり、破損していたタイルの修復工事がようやく仕上りましたよ。
いえいえ、仕上がりの程はまだ海の物とも山の物ともつきませんがね。
次回活動日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿