2019年8月23日金曜日

8月22日 観測機器データの回収とブナ植栽域の草刈りと

8月22日は葛城山頂も猛暑。
クラブメンバー9名とトラスト(公益財団法人大阪みどりのトラスト協会)の職員1名(後列中央のイケメン)の総勢10名の参加でした。


この日はの活動は、二手に分かれました。
一方の観測部隊は、トラストの気象観測機のデータ回収に協力。
一方の草刈り部隊は、作業小屋西側斜面ブナ植栽地周辺の下草刈りを実施。

まずは観測部隊の活動情景をお届けしましょう。
機器の設置地点へと向かいます。ここから先は急な斜面が続きます。





















設置した機器のデータを回収。
設置場所がすぐに分かればラッキー。探し探して時間を費やすこともアリです。なかには故障でデータが取れないことも。慣れるまではなかなか予定通りにはいきません。

ん…、機械も暑かろうに、故障はないか? 
そんな中、咲き誇る花々が元気をくれます。
オオキツネノカミソリもまだ咲いています。
ツルリンドウも咲き始めました。山の秋のおとずれは早い。


一方の下草刈り部隊は、作業小屋西側斜面に降ります。途中スズメバチに出会って長老メンバーが刺され応急処置を急ぎました(これが功を奏し大事には至らなかったよう)。

スズメバチを避けて現場へ。辺りはバッファゾーンのブナ植栽地。うっそうと茂る夏草。この中に植栽したブナの若木がうずもれているはずです。
刈ります。果敢かつ慎重に。
刈ります。
もちろん休憩・給水も大事。
植栽したブナの幼木を愛で、ヘルメットを掛けてそばでひと休み!
周囲の夏草が刈り取られ、すっくと立ったブナの若木を見てやってください。
今回はメンバーの一人が熱中症になりかかるなど、夏場の山仕事の厳しさとそれへの対応策を改めて再確認できた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿