2021年7月18日日曜日


7/17 久しぶりの本格的定例活動でした
好天に恵まれて見学者も充実体験

 前々回の定例会は総会、前回の定例会は天候不順と危険回避を意図して中止としたため、久しぶりの本格的例会活動となりました。
 参加者は、土井、藤原、朝井、中室、清水、那須、梶川のメンバーと、ゲストの Kさん(見学参加)の 8名。

 


 好天に恵まれ、関空側、和歌山側も見晴らし良好でした。

 (写真募集)

 気温も気温も25℃と暑くなく、快適でした。山は涼しい! 


見学者にはしっかり山を味わっていただきたい!
クラブのポリシーです 


 見学者の案内はふつう午前中に行われます。この日は、知識豊かな土井さんと梶川さんが担当。啓蒙活動もクラブの重要なミッションです。


 ゲストも山仕事にも汗を…

 同日、Kさんからこんなメールをいただきました。許可を得て転載させていただきます。
--------
本日、皆さんにお世話いただき体験させていただきました。ありがとうございました。
ブナ林を案内して頂いたり、皆さんの活動を拝見させて頂いたりと有意義な時間を過ごさせていただきました。
メンバーの皆さんの和気藹々とした雰囲気はとても居心地がよかったです。皆さんの戦力になるほどの事はできそうにありませんが、もしよろしければメンバーに加えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
--------
 新たにメンバーがひとり増えます。嬉しい!

この日の保全活動は草刈り!
デッキ手すりの防腐塗装や小屋の整理なども
 

 いよいよ夏草が繁茂する季節。この日のメンバーの山仕事は草刈りでした。
草刈りは山林保全活動の重要な作業です。
 
 広範に生い茂った草を草刈り機が刈り取られ、刈られた草はその場の肥やしになって若木を育てる土をつくります。  

 
午後には、小屋デッキ前のコナラを切り倒しました。コナラはシイタケ栽培の原木用に玉切りして寝かせます。

 このほか、デッキの手すりの防腐剤塗装や小屋や機材の整理などをして、一日の活動を終えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿