2020年8月16日日曜日

8/15の例会報告

お盆の最中の例会でした。会員10名にゲストが2名。


気温は、年間でもっとも高く午前中で30℃を超え、午後2時には31℃を上回り和泉葛城山では、年間の最高気温です。こんな暑さなので、コロナ予防に加えて熱中症予防のため、通常より短時間で作業を実施しました。




きょうは終戦記念日。清水メンバーの提案で12時には、ラジオの政府の式典にあわせて黙とう…。








吉崎さんは、予告通り朝早くから柵作りの作業をがんばりました。仕上がりはさすが! いい仕事してます。後は塗装だけです。今日は「ペンキ屋さん」は欠席。


完成した柵(ヒノキとリョウブで制作した力作)--端部に補強杭を1本追加するそうです。

ゲスト参加者のKさん(大学生)と前回に引き続き参加の Mさんは、メンバー3人とブナ林を見学。ブナ林の更新やブナ林の特徴など興味をもって観察。


午後は、汗だくだくの草刈りでした。2時半の温度31度・湿度58%。山も暑かった! ゲストのお二人も、急傾斜で汗をかきかき草取りでした。写真は作業が終わって一息ついているところ。




キツネノカミソリが盛りは過ぎていましたがきれいでした。ここの群生は見事です。


最後に、那須さん差し入れの梅酢ジュース、朝井さん差し入れのトマトが美味しかったことも付け加えておかなくてはなりません。きれいで、美味しかった一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿