2020年7月21日火曜日

7/18〈清流の家〉の児童見学ツアーの下見打ち合わせ

7月18日、定例活動日を利用して、かねて社会福祉協議会を通して申し入れのあった岸和田の児童発達支援施設〈清流の家〉の児童見学ツアーの下見会を実施しました。

先方からは保育士の S さんが、当方からは土井代表、高原副代表、梶川、朝井が参加。
受け入れるにあたって以下のような打ち合わせを行いました。

【清流の家(岸和田)の児童見学会】
▼概要
・和泉葛城山のブナ林は国の天然記念物であること、今年は平年と違い結実が豊かな年であることなどを感じ取ってもらい、子どもたちにとっての有意義な一日としたい。
・日程:8月2日(日)=クラブの定例活動日。
・時間:午前11時から午後3時。
・参加者:小学3年生を含む5名、引率の先生2名の予定。
▼参加者の準備事項
・新型コロナ対策として、3密にならないようお互いに注意。
・オオスズメバチ対策として、白っぽい服装。
・ダニ対策として、長袖のシャツ・長ズボン・厚めで長めのソックス・虫よけスプレー。
・熱中症対策として、水筒(十分な飲用水)
・帽子
・手ぬぐい
・弁当(バーベキュー実施の場合はおにぎりは持参)
・着替え(半ズボン、シャツ)
▼プログラム
・ブナ林(一部コアゾーン)の見学
・ヒノキ丸太や竹のノコギリ体験
・クラフト(宇土平さん、梶川さん)

打ち合わせのあと、ブナ林の下見をしました。



なお、当方側の準備としては以下の事項があり、7月23日の例会で実施予定。万全を期したい。
・竹の伐採準備・蜂トラップの準備と仕掛け・救急箱チェック・ポイズンリムーバー(ハチ毒抜き)・救急ノート・水タンク周辺落下防止策など。

0 件のコメント:

コメントを投稿